クリームを塗るごとに90,000個のマイクロプラスチックが顔に

ほとんどの化粧品にはマイクロプラスチックが入っています

メイクアップやスキンケアを毎日すること。

まさかそれで、私たちの顔や体がマイクロプラスチックまみれになっているなんて想像できませんよね。

それでも、その口紅を塗りますか?

実は、多くの口紅にはポリエチレンやポリエチレンテフタレート(PET)が配合されています。

食べたり飲んだりしたときに、口紅を誤って飲み込んでしまうことがあります。つまり、ペットボトルと同じ材料であるPETやポリエチレンを飲み込んでいるということです。体内に取り込まれたあと、マイクロプラスチックは血流に到達します。そして、体中をめぐることになるのです。

口紅にもマイクロプラスチックが入っています

90,000個のプラスチック粒子を顔に塗っている

また、シワに効くというクリームを塗るたびに、90,000個のプラスチック片を顔に広げているという試験結果があります。

クリームに配合されるマイクロプラスチックには、髪の毛の直径(60~80マイクロミリメートル)よりも小さいものも。中には、1.6マイクロメートルほどの超微細なものまで存在しています。

プラスチックは肌表面でフィルムを構成します。それによって、シワが薄くなったような印象を与える効果があります。そのため、アンチエイジングクリームには、より多くのマイクロプラスチックが配合されるのです。

アンチエイジングクリームを塗るたびに大量のマイクロプラスチックが顔に塗られます

「大丈夫」って本当ですか?

マイクロプラスチックは皮膚から侵入しないので大丈夫。そういう人もいます。でも、本当にそうでしょうか?

口や目から誤って侵入した場合、私たちの体内に悪影響を及ぼす可能性はゼロではありません。

しかも、顔に化粧品を塗るたびに、私たちの肌はプラスチックに触れているのです。
マイクロプラスチックは様々な添加物を使用して作られています。これらの添加物に食品での使用は認められていないものも。また、安全性が確立されていなかったり、ホルモンかく乱作用があると言われるものもあります。特に、成長期に受ける影響が一生涯ずっと続く可能性もあるのです。

そのような現状を知っても、100%大丈夫と断言できるでしょうか?

正しく知って自分を守ることが大切

マイクロプラスチックが私たちの健康や美容、環境に及ぼす悪影響については、多くの研究者や団体により調査が進められています。今後、論文や発表でさまざまなことがわかってくるはずです。

ただ、少なくとも真実が解明されるまでは、マイクロプラスチック不使用の化粧品を使うようにして、不安や心配を感じる必要なく過ごしたいですね。

CONCIO Academyについて

CONCIO Academyでは、本当に肌に優しい化粧品を賢く選ぶための情報を発信しています。
LINEでは化粧品の成分や選び方などについて、個別の質問も受け付けています。ぜひ登録して気軽に質問してくださいね。→LINEに登録する

マイクロプラスチック不使用のスキンケア「CONCIO」

国内外のエビデンスを徹底的に調査するCONCIO Academy。活動をとおして、こうだったらいいのになと感じてきたことをCONCIOというブランドで実現しました。

  • 1200種類以上のマイクロプラスチック成分を使わない

  • アレルゲンや肌刺激になる懸念がある成分を使わない

  • ホルモンかく乱や発がん性の懸念がある成分を使わない

など、合計2500種類以上の成分を使わないオールインワン化粧品です。
マイクロプラスチック不使用で、人間にも地球にもやさしい処方。サステナブルな選択をしたい方にもおすすめです。

マイクロプラスチックなど2500種類の成分不使用のクリーンビューティーブランドCONCIO

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る