Interview #1 環境への意識が高いオランダで私が大切にしていること

子供が生まれたことをきっかけにオランダへ移住した元薬剤師の石原靖子さん。現在はオランダで子育てをしながら薬に関する記事を書いたり、手作りのケーキを現地のカフェに卸しています。

オランダに住んで感じた現地の人たちの環境意識やご自身のスキンケア、家族の健康に対する考え方などを伺いました。

20代から30代前半まではメイクが大好きだったんですけど、今はほとんどノーメイク。

スキンケアは化粧水をつけて終わりです。

ファンデーションをつけると肌に蓋をしてしまうようで気持ち悪いし、今のほうが毛穴もキレイになった気がします。

Q: 現在のスキンケアルーティンを教えてください。

実は、今はメイクをほとんどしないんです。眉を描くぐらい。だからクレンジングも必要ないし、夜にお湯で顔を洗うだけ。オランダはすごく乾燥するので、お風呂上がりに化粧水だけつけています。

東京で薬剤師をしていた頃はメイクが大好きで、いろんな化粧品を試していました。スキンケアもクレンジング後に化粧水、乳液、クリームなどしっかりつけていたんですが、子供が産まれてメイクを一切しなくなったんです。夫も気にしない人だし「もういっか」って(笑)。

ただ、オランダの夏は日差しが強くて、すぐに日焼けしてしまうので、その時期は日焼け止めを塗っています。日焼け止めを塗った時は、夜にお風呂で洗顔をしますが、その後も化粧水だけです。

ほとんど何もしなくなりましたが、昔よりも毛穴汚れも気にならなくなりました。今ではファンデーションを塗るのも気持ち悪いなと思ってしまいます。肌に蓋をしてしまうような気がして。

皮膚から吸収してしまうので、パラベンが入っていない化粧品やシャンプーを使うようにしています。

最近は、マイクロプラスチックが入っていないかも気になります。

Q:化粧水や日焼け止め、その他のパーソナルケア製品を選ぶ基準はなんですか?

パラベン(防腐剤)が入っていないものを選ぶようにしています。以前、知り合いのお医者さんからパラベンの危険性を聞いて、自分でも調べました。皮膚から吸収すると知って怖くなったので、家族が使うシャンプーやボディソープなどもパラベンフリーのものを使っています。

最近は化粧品に入っているマイクロプラスチックのことをメディアでよく見聞きするようになったので、マイクロプラスチックが入っていないかも気にするようになりました。スキャンすればマイクロプラスチックが入っているかがわかる携帯のアプリがあるので、それを使ったり、オーガニックのお店で店員さんに聞くようにしています。

先日、ちょうど日焼け止めを購入したんですが、それもマイクロプラスチックフリーでした。

ペットボトルを使うと白い目で見られるし、環境のためにビーガンの人も多い。

意識が高いというよりも、オランダではみんな当たり前にそういう考え方をしています。

Q:オランダ人のマイクロプラスチックへの意識は高いのでしょうか?

環境全体への意識が高いと思いますが、特にプラスチックは毛嫌いされていますね。ペットボトルを持ち歩くと白い目で見られるので、私もちゃんと水筒を持ち歩くようにしています。学校のお弁当でもプラスチックが使われているパックのジュースを持っていってはいけない日があったり、日常的に環境の話題が耳に入ってきます。

ベジタリアンやビーガンの人も多くて、子供のクラスの女の子は半分ぐらいがベジタリアンなんですよ。そうじゃない人でも80%ぐらいの人が週に1~2回は野菜しか食べない日を作ってます。その理由が、自分たちの健康のためではなくて環境のためっていう人が多い。

意識が高いというよりも、子供から大人まで、みんなが当たり前にそういう考えを持っているんだなと感じます。子供たちの学校でも二酸化炭素やプラスチックの問題を2ヶ月ぐらいかけて学んだりしていて、環境にやさしいかどうかが選ぶ基準だったり人生の基準になってます。

だから、そういう人たちが欲しいものを買えるように、オーガニック製品や環境に配慮した商品を扱っているお店の規模が日本よりもすごく大きい。

店員さんの知識も豊富で、「マイクロプラスチックが入っていないのが欲しい」と言うとすぐに商品をいくつか選んでくれます。ちゃんと選択肢があるんですよね。

私にとって一番大切なのは家族の安全と健康。

だから、肌に触れるものに不安な成分が入っていないかを確認するし、パンも自分で焼いています。

Q: オランダに移住して、靖子さん自身の意識は変わりましたか?

うーん、そうでもないかもしれません(笑)。家族の健康のためにやっていることはたくさんあるので、それが環境のためになっていることもあるかもしれませんが。

先日、息子に突然アトピーのような症状が出たんです。病院へ行って調べてもアレルギー反応は出ないし、理由がわからなくて。その時に、使っている洗剤やシャンプー、ボディーソープなど肌に触れるものの成分を見直して、刺激が強い成分やマイクロプラスチックが入っていないものを改めて選び直しました。あと、こっちの商品はすごく匂いがきついので、無香料のものを探したり。

食事もなるべく手作りで、加工食品はできるだけ使わないようにしていますし、パンも自分で焼いています。

環境のためというよりは、私にとって一番大切なのは家族の安全と健康ということなんでしょうね。

あなたが大切にしていることもCONCIO Academyに教えてください

CONCIO AcademyのLINEアカウントでは、化粧品に含まれるマイクロプラスチックについて情報を発信しています。

LINEの個別チャットにも対応していますので、健康や環境のためにあなたが心がけていることがあれば、ぜひ私たちに教えてください。

CONCIO AcademyのLINEを追加する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る